Fellowship News No.12009.03.27

Fellowship News 創刊!

このたび、Fellowship News を創刊することになりました。
Fellowshipに関する情報を発信し、皆様とのコミュニケーションを充実できればと思います。
今後、新しい機能の紹介、法制度改正情報など、皆様に有益な情報を発信していこうと考えています。
不慣れなため、お見苦しい点などもあるかと思いますが、今後ともよろしくお願いします。

CCUについて

私たち「株式会社シー・シー・ユー」について、改めて自己紹介させて頂きます。
弊社は、昭和56年6月に代表である青山博喜が個人で始めたコンピュータソフトウェア開発業務に始まり、現在までの主な歴史は以下の通りです。

昭和62年5月
有限会社アルファ設立
平成2年11月
業務拡大のため 有限会社アルファを株式会社シー・シー・ユーとする
平成4年
財務会計システム「MAGIC財務(現Fellowship財務)」発売
平成6年 2月
新社屋完成により坂井市丸岡町へ移転する
平成6年
人事システム「MAGIC人事(現Fellowship人事)」発売
給与計算システム「MAGIC給与(現Fellowship給与)」発売
平成8年
金融機関向け人事・給与システムの発売
平成13年
選挙支援ソフト「見聞MAP」発売
平成14年
弊社システムシリーズ名称を MAGIC から Fellowship へ変更
就業システム「Fellowship就業」発売
平成18年
ケータイコミュニケーションツール「REN楽」サービス開始
平成21年
公益財団法人丸岡文化財団「おもひでカプセル便」の総代理店となる

「CCUは何の略ですか?」という質問をいただくことがあります。
CCUとは、Comfortable Computer for Us!! の略で、私たちにとって快適なコンピュータ世界を実現しよう!!という想いが込められています。
社員構成は、男性20名、女性10名、平均年齢36歳の会社です。社屋は福井市に隣接する坂井市の情報産業企業団地「ソフトパークふくい」にあります。(小永)

〔法改正〕4月になったら(雇用保険免除の設定)

毎年4月1日時点で64歳の雇用保険被保険者は、保険料が免除されます。
Fellowship給与には、対象者を抽出する機能がありますのでご利用ください。
操作方法は、給与システムの[個人情報]→[保守]→[一括設定]→[雇用保険免除]
基準日付を設定して、[OK]をクリックします。
対象者が抽出され画面に表示されます。確認後[一括更新]をクリックします。
また、3月末に雇用保険法の改正が成立する見通しです。
雇用保険の料率が変更になりますので、4月給与の前に設定変更が必要です。
変更方法については別途お知らせいたします。

平成21年4月からの改正事項
◆労災保険料率改定
平成21年労災保険料率の改定について(厚生労働省HP)
http://www-bm.mhlw.go.jp/topics/2009/03/tp0301-1.html
◆年度更新の年度更新が変わります(厚生労働省HP)
http://www-bm.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/roudouhoken01/tetsuzuki.html
◆雇用保険改正
4月からの雇用保険の改正は今月内に成立する見通しです。
雇用保険法等の一部を改正する法律案の概要(厚生労働省HP)
http://www-bm.mhlw.go.jp/houdou/2009/01/dl/h0120-1a.pdf

〔コラム〕桜前線北上中!

今年も桜の季節がやってきました。皆様の地元にはどのような桜の名所がありますか?
福井には、福井市内を流れる「足羽川」両岸に全長約2.2kmの桜並木があり、桜の季節には、美しく壮大な桜並木を見ることができます。
インターネットで日本の桜100選と検索してみましたところ、福井には「足羽川・足羽山公園」と「霞ヶ城公園」の2箇所が選ばれているようです。
「霞ヶ城」とは、CCU所在地の旧丸岡町にある「丸岡城」のことで、柴田勝家の甥・柴田勝豊によって1576年に築城された、現存する12天守の中で最古とされるお城です。
今年は「霞ヶ城公園」の桜を楽しもうと思います。(山本)

〔編集後記〕

先日、CCU社内の会議にて「お客様に向けてメールで情報発信をしよう!」という話しがあり、心の中で「それはいいなぁ」と思っていましたところ、気がついたら私が編集担当ということになっていました。それで、右往左往しながら、今回やっとの思いで Fellowship News をお送りすることができました。皆様のためになるよう精一杯頑張りますので、よろしくお願いします。(小永)