Fellowship News No.22009.04.16

〔Topics〕「実は福井」の技に紹介されました

福井県が製作した冊子及びWebサイト「『実は福井』の技」に弊社人事システムが掲載されました。これは福井県が県内の優れた製品・技術を持つ企業を選定し、イメージと知名度アップを図ることを目的として発刊されたものです。
世界や国内でのシェアが上位の製品、オンリーワンの技術を有する企業が紹介されています。
全国的には知名度が低い福井県。実は、昨年末に「小学館DIMEトレンド大賞」特別賞を受賞しています。連続テレビ小説の舞台となったこと、小浜市のオバマ大統領の応援やベイリン副大統領候補のメガネが福井産、ふるさと納税の提唱など1年間コンスタントに話題を集めたことが受賞理由だそうです。(小永)

〔機能紹介〕基本給や手当のチェック

4月は昇給や異動のため、基本給や手当が変わり、金額のチェックも他の月に比べ慎重になります。
給与システムには、実績比較という処理で、前月の支払済データと比較し、差額をチェックする機能があります。
[月例給与計算]→[テキスト出力]→[実績比較]

比較したい項目をチェックし、データをエクセルに出力します。
出力後はオートフィルタをかけて前月と今月の差額をチェックし、基本給や手当が正しく変更されているかを確認します。このひと手間で間違いを発見できますので、ぜひご利用ください。
処理画面イメージ
http://support.ccu.co.jp/users/fsnews/pdf/200904jisekihikaku.pdf

離職証明書の様式が変わります

雇用保険法の改正を受けて、離職証明書のレイアウトが変更となります。右側の離職理由の「(3)労働契約期間満了による離職」の部分が変更になります。ハローワークに問い合わせたところ、新しい様式は現在印刷中で配布は5月に入ってからを予定しているそうです。それまでは今の様式をお使いくださいとのことでした。システムでの対応(離職票オプションを導入のお客様)は、正式な様式入手後着手いたします。リリース時期はあらためてご連絡させていただきます。(小永)

平成21年雇用保険制度改正関連資料(厚生労働省HP)
http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/koyouhoken05/

〔コラム〕新入社員紹介

CCUにあたらしい仲間が加わりました。22歳の男性向井さんです。「自己紹介を書いて」というリクエストに初々しく答えてくれました。以下向井さんから皆様へごあいさつです。

どうも、こんにちは。この度4月1日からCCUの社員となりました向井です。生まれも育ちも生粋の福井県人です。私は大学時代経済学部だったので、会社に入るまでプログラムのプの字すら知りませんでした。今は毎日覚える事が沢山あってついていくのも大変ですが、なんとか頑張っています。あと会社に入って驚いたんですが、皆さん休憩時間とか和気あいあいとした感じで、全体にまったりとした雰囲気が漂っている感じがしますね。まだまだ周囲に迷惑ばかりかけているひよっこですが、少しでも役に立てるように頑張っていきたいと思います。(向井)

〔編集後記〕

先日、今年最初の登山に行ってきました。CCUのメンバーで山登りを始め2年目の春を迎えます。会社から車で1時間以内に手頃な山があります。日頃はデスクワーク中心なので、よい気分転換になります。ホトトギスが鳴きキツツキが巣を作り、カタクリの花が咲く春を満喫してきました。体力づくり、ダイエットも兼ねて始めたものの、山の食事やおやつは美味しくて今のところ効果は・・・でていないです。(小永)